Galeの日記

バイク、ゲームが趣味。割と手広く手を付けます。

キーボードの話

最近キーボードを新調した。

ゲーミングマウスを探してたのはこれが理由だったりする。

少し触っただけどかなり気持ちよくタイピングできてる気がする。

 

購入動機としては、電気屋に見に行った時に軽く触ったこと。

今まで使ってたキーボードはLogicoolのK270。

 

 現在Amazonで1800円とかなり安い。のに無線でかなり使いやすかった。

 

これまで特に不満はなかったが、いざいいキーボードを触ってみると差を感じた。

触ってみたのはいわゆるメカニカルキーボードというやつ。打鍵感といわれる押したときの心地よさがいい。

詳しく覚えてないが、Logicoolの青軸キーボードを触ったと思う。

 

キーボードなんてどれでも同じでしょ?

と思ていたので衝撃を受ける。

 

キーボードはキースイッチの構造で以下のように分かれるらしい。

  キースイッチが一体設計。そのため安い。

  ラバードームというゴムでスイッチを戻すため、ぐにゃぐにゃした打ち心地。

 

  メンブレンと同じ構造

  キースイッチが薄く、ノートパソコンに採用される。

 

  キー1つずつにスイッチがある。構造上高価。

  耐久性が高い。カチカチとしたしっかりとした打ち心地。

 

  • 静電容量無接点型

  キー1つずつにスイッチがある。メカニカルよりさらに高価。

  接点がないのでかなりの耐久性。打ち心地はかなりいいらしい。

 

今まで使ってたK270はメンブレン構造のキーボードということらしい。

カニカルキーボードに買い替えを検討。

巷でよく言われるゲーミングキーボードとはメカニカルキーボードのことを指すようで、各メーカーから様々な商品が売られてる。

 

調べると、キースイッチの種類によって打鍵感、クリック音が変わるよう。

  • 青軸

  タイピングの音大き目、打鍵感強い。

  • 赤軸

  タイピングの音小さ目、打鍵感がなく軽い。

  • 茶軸

  赤軸と青軸の中間ぐらい。

  程よい打鍵感とタイピング音。

 

最近のトレンドとしては赤軸らしい。

ひと昔前はクリック感のある青軸が押されていたみたい。

しかし反応速度があまりよくない、タイピング音がうるさいという理由で最近敬遠されがちとのこと。

 

とりあえずは赤軸で探してみることにした。