Galeの日記

バイク、ゲームが趣味。割と手広く手を付けます。

e元素 ゲーミングキーボード購入

この度激安メカニカルキーボードを多数出していることで有名なe元素のキーボードを購入した。

プライムセールの1000円値引きと700円引きクーポン併用で2000円で購入できた。

カニカルキーボードとしてはかなり安いと思う。

 

今現在は価格が戻り4000円くらい。

一般的なcherryスイッチのキーボードが10000円近くすることを思えばかなり破格だと思う。

購入したモデルはテンキーレスサイズの青軸。ほかにも赤軸、茶軸と選べる。

f:id:galehyt:20210627072012j:plain

縁のないデザインでテンキーレスなのでかなりコンパクトなサイズ感。手に取った感じ若干軽くて、質感は値段なりかなぁと感じる。接続はtypeCケーブル。ケーブルは着脱式になっていて取り外すことができるのはうれしいところ。

右下の矢印キー部分がちょっと特殊な機能があり、切り替えることでwasdキーにすることができる。

必要かといわれるとよくわかない。というか使わない機能だと思う。

 

f:id:galehyt:20210627072039j:plain

フローティングといわれるキースイッチが横から見えるデザインになっていて、ライティングが見えるようになっている。

個人的にはキースイッチの白い部分が見えるのが好きではない。FILCOのキーボードのような隠れているほうが好み。

フローティングデザインは掃除しやすいメリットがあるらしい。

どちらにせよ、使用上まったく問題ないので完全に好みの問題だと思う。

f:id:galehyt:20210627072156j:plain

裏側のすべり止めは今持ってるキーボードと比べても変わりない標準的なサイズ。

手前に2か所と奥の可動式の部分に2か所の合計4か所。軽く押しても動かないぐらいにはしっかりしてる。

 

f:id:galehyt:20210627072203j:plain

f:id:galehyt:20210627072219j:plain

f:id:galehyt:20210627072210j:plain

可動式の足の底の部分まで滑り止めのゴムがしっかりついており足を出した時にも役割をしっかり果たしてくれる。

f:id:galehyt:20210627072226j:plain

最初に書いた通り今回購入したモデルは青軸。

キースイッチはOutemu製となっている。

格安キーボードによく使われているcherry互換のキースイッチであるためキーキャップの交換がやりやすい。

青軸を試してみたくてキーボードを買ったのでcherryの青軸との比較はできないが、カチカチとしたしっかりした打鍵感は打ってて気持ちいい。

半面、タイピング音はかなり大きめ。ボイスチャットとかには確実に入るぐらいの音である。

 

次はライティングについて。

f:id:galehyt:20210627072052j:plain

光り方は思っていたよりしっかりしていて綺麗。

しかし虹色に光っているからRGBかと思っていたが各列で光る色が決まっていた。

商品欄を見るとバックライトとしか書いてなかったので嘘ではないが…

ちょっと残念である。

 

1列目 赤

2列目 オレンジ

3列目 緑

4列目 青

5列目 紫

6列目 ピンク

 

となっている。

ライティングパターンはFnキーとlnsキーを同時押しすることで変えることができる。

パターンは9種類。

f:id:galehyt:20210627072105j:plain

f:id:galehyt:20210627072134j:plain

f:id:galehyt:20210627072119j:plain

f:id:galehyt:20210627072141j:plain

流れるエフェクトが3パターン。(上から列に流れる、上下から列に流れる、雨が降る)

ブレスパターン(息をするように明るさが変化する)がひとつ。

押したキーが光るパターン。

押したキーが消灯するパターン。

特定のキーのみ光るのが2パターン。

全部光るパターン。

これらが切り替わる。

 

Fnキーと矢印キーの同時押しで明るさ、流れるライティングの速度を変えることができる。

流れるパターンに気に入るものがなく、全部光るパターンで使用している。

 

まとめ

E元素のキーボードはとりあえず安いメカニカルキーボードが欲しい人におすすめ。

通常価格で4000円はメカニカルキーボードとしては破格。

それに今回購入した青軸の他、赤軸、茶軸と選べるのもいいところだと思う。

 

しかし、全体的な質感は安っぽいのでしっかりしたものが欲しくなると思う。

一度しっかりとものを確認したほうが良いと思う。

特にライティングに関しては思ってたようなパターンがなく、不満を感じた。

 

一つ目のキーボードは余裕があるのなら予算を10000円前後用意して、しっかりしたメーカーのキーボードを買うのがいいと思う。

 

今回購入したE元素のキーボードはサブのノートパソコン用に使おうと思う。